fc2ブログ

プロフィール

のじさん

Author:のじさん
200坪の菜園に100種類の野菜を育てる。畑の一画に秘密基地を作ってにわとりや金魚、メダカを育てている。冬には薪ストーブを燃やして暖を取り、コーヒーを飲む。都会に近い所で田舎風の暮らしを求めて、定年後の余暇時間を楽しんでいる。そんなライフスタイルの情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

藁の代わりになるチガヤ

藁がなかなか手に入らない。
牛の飼料用の藁を買ったことがあったが、大きなドーナツ状になっていて使い難かった。
知り合いの農家に頼んだら、広い田んぼに藁がバラバラに並んでいて、束ねるのに大変な思いをしたことがあった。


     飼料用の藁              細かく刻まないで置かれた藁

  
     

良い藁を偶然見つけた。
スイカやメロンのトンネル栽培に重宝している。
きゅうりやカボチャの地這い栽培にも使う。

 



1昨年に、温床の発酵材として近くの畑の雑草を刈り取った。
その残りを置いていたら枯れて藁になった。




今年は、堆肥用切藁としてではなく、敷き藁として刈り取って、保管した。
菜園主が高齢で耕作放棄地となってしまった。
雑草が伸び放題で、冬に枯れたら火事の原因になる。
危ないので、私が刈り取って堆肥用に使ったり、敷き藁として利用することにした。

 




100坪のうち、手前の50坪が放置された元菜園だ。

 




 調べて見たら、チガヤの種類かも知れない。

 




 『チガヤは、単子葉植物イネ科チガヤ属の植物である。
日当たりのよい空き地に一面に生える。30㎝~80㎝ぐらいの大きさで、細い葉を一面に立てた群落を作り、白い穂を出す。ツバナと呼ばれ葉の中に入っている時の白い穂は、ほんのり甘みがある。子どもの頃、遊びで食べたことがある。古くから親しまれた雑草である。』





スポンサーサイト



<< 1200坪の土地に住むリッチな仙人 | ホーム | カリフローレの収穫  >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム