fc2ブログ

プロフィール

のじさん

Author:のじさん
200坪の菜園に100種類の野菜を育てる。畑の一画に秘密基地を作ってにわとりや金魚、メダカを育てている。冬には薪ストーブを燃やして暖を取り、コーヒーを飲む。都会に近い所で田舎風の暮らしを求めて、定年後の余暇時間を楽しんでいる。そんなライフスタイルの情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ミニハウスほぼ完成

ミニハウスがほぼ完成した。
残っていたのは、妻側のビニール張りであった。
北側になる入り口の妻側は、ハウスで使ったお古の厚めのビニールを使った。
網戸サッシの上の部分は、防虫ネットを張った。
冬時だけ網戸サッシはビニールで覆うつもりだ。








南側の妻側は、ハウス内の温度が上がりハウス上部に熱がこもる。
ユンボさんのアドバイスもあり、妻側の上3分の1の面を熱逃がしのために、内側に防虫ネットを張り、外側をビニールで覆う二重構造にした。
夏はビニールは外せるようにしてある。





南側からハウスの全体像を見た画像である。
小さなハウスであるが、長さが10mぐらい有るので、結構使い勝手が良さそうだ。





ミニ耕耘機が、入り口から入るかどうかを確かめてみた。
ゆったりと楽々入ることを確認した。







ハウス内はミニトマトを2畝作る予定である。
耕してみた。Uターンできるかどうかを確認した。









切り返しをしながら、なんとかUターンした。







行って帰っての往復で奇麗に耕耘できた。






ハウスの平側の防虫ネットの裾を土で埋めた。








暴風対策で使うラセン杭






ラセン杭を埋めた。
マイカ線でハウスが暴風で飛ばされないように、両平側に4,5か所設置する予定。それは明日の仕事。







ヤフーブログ引っ越し準備のお試し記事をアップしています。
ヤフーブログと同じ記事ですが、イメージを参考にしてくださいませ。
5月までに、どうするか決めて行こうと思います。

ライブドア ブログ
http://nojisan1.livedoor.blog/




ライブドアブログで、私の記事を見た方から、記事をアップするときに「読者ボタン」をクリックして、「Feedlyで購読する」を選んで、「挿入」してもらえないか?
とコメントがありました。

Feedlyの意味がよくわからないのですが、ヤフーの「お気に入り登録」みたいなものかと理解しました。つまり、私の記事の「新着記事」を、キャッチしやすくするアプリのようなものかなって、解釈しました。



ライブドアブログで記事をアップするときの画面です。










スポンサーサイト



<< 参考になれば・・・追記しました。 | ホーム | 温床内の育苗状況 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム