fc2ブログ

プロフィール

のじさん

Author:のじさん
200坪の菜園に100種類の野菜を育てる。畑の一画に秘密基地を作ってにわとりや金魚、メダカを育てている。冬には薪ストーブを燃やして暖を取り、コーヒーを飲む。都会に近い所で田舎風の暮らしを求めて、定年後の余暇時間を楽しんでいる。そんなライフスタイルの情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

らんちゅう 当歳魚と2歳魚

今年生まれの当歳魚である。
約3000匹の中から選ばれた、謂わばエリートらんちゅうである。
らんちゅうの難しさは、見方がたくさんあって、なかなか理想とするものが出現しないことである。
「キズ」と云われる欠点があってはダメだし、柄が抜けていてもダメである。
もちろん背のアーチに、でこぼこがあってもダメ。






下の画像は、会員から頂いたらんちゅうである。
血筋がとても優秀ならんちゅうの当歳魚である。
血筋がとても優秀と云う意味は、親の兄弟やその上の世代のらんちゅうが大会で上位入賞していると云うことである。
骨格が特に良いのである。





下の画像は2歳魚である。
小さかったので、メダカたちと一緒に飼っていた。
先日メダカの水替えをしたら、大きく育っていて、形を見たらとても素晴らしいらんちゅうであった。
長手の魚であり、性別は分からないが泳ぎも良く、種親に使いたいと思って、当歳魚と一緒に飼うことにしたものである。











スポンサーサイト



<< 体操問題 根っこが深そうだ | ホーム | にんじんの発芽 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム