fc2ブログ

プロフィール

のじさん

Author:のじさん
200坪の菜園に100種類の野菜を育てる。畑の一画に秘密基地を作ってにわとりや金魚、メダカを育てている。冬には薪ストーブを燃やして暖を取り、コーヒーを飲む。都会に近い所で田舎風の暮らしを求めて、定年後の余暇時間を楽しんでいる。そんなライフスタイルの情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ミニ庭園の紅葉

3年前から取り組んでいる紅葉を鑑賞するミニ庭園
 
今年は、春先は、葉が生い茂り、秋の紅葉を楽しみにしていたら、台風の大風で葉を傷められ、さらに害虫によって、悲惨なまでに、葉を食い荒らされてしまった。
 
かろうじて残ったのは、鉢植えの「はぜ」であった。
 
 

 
 
「夏ハゼ」「シラキ」「メグスリノキ」「ナナカマド」「もみじ」「かえで」達の葉っぱが無い。
 

 
 
 
 
こちらは、5月の春の画像である。真ん中のメグスリノキも右端のナナカマドも葉っぱがたくさんあった。
 

 
 
 
かろうじて、葉を残しているモミジも悲惨な状態である。
 

 
 
 
 
そこで、畑で紅葉している葉を探した。
 
500玉ほどの大きさになるブルーベリーだ。実際は100円玉ぐらいの大きさだった。意外にも綺麗に紅葉している。
 

 
 
次は、大粒のブルーベリーだ。
ブルーベリージャムを作るためのものだが、こちらのほうがよく色づいている。
 
 
 

 

 
 

 
 

 
 
来年こそは、野菜だけでなく、紅葉する木々達にも虫対策をしようと思う。
スポンサーサイト



<< にわとりのひな「岡崎おうはん」11月 | ホーム | 藍染め、生葉たたき染め >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム