fc2ブログ

プロフィール

のじさん

Author:のじさん
200坪の菜園に100種類の野菜を育てる。畑の一画に秘密基地を作ってにわとりや金魚、メダカを育てている。冬には薪ストーブを燃やして暖を取り、コーヒーを飲む。都会に近い所で田舎風の暮らしを求めて、定年後の余暇時間を楽しんでいる。そんなライフスタイルの情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

へチマの栽培と食材

ヘチマの小さな実がついている。
葉もまだ傷んではいない。

春に種を蒔いて苗を作り、大きな鉢植えのまま、いつもの場所に植えた。
鉢の底から地面に根っこが突き出していくように、穴をあけて置いた。






今年は、通路側の角に鉢ごと半分まで埋めた。
画像は、秘密基地のフェンスである。
奥まで15mぐらいまである。
たった一本のヘチマの木であるが、一番端まで伸びて行った。
何本生ったか数えていないので、わからない。
たくさん食べた。7,8本は覚えている。




まだ、大きなヘチマが枯れずにぶら下がっている。
全部で10本ぐらいは、残っている。




中間地点ぐらいの所にも3本ぶら下がっている。
固くて食べらないだろうし、ヘチマとしても、まだ繊維が硬くなっていない。
もちろん、種も熟していないだろう。





この1本は、ヘチマタワシとしても立派なものが出来るだろう。
種もおそらく黒くなっていて、熟しているだろう。





昨年作ったへチマタワシ
https://blogs.yahoo.co.jp/nojiranchu/15267646.html





今までは、へチマタワシを作るために、へチマを育てた。
ひょんなことから、沖縄では普通のへチマが食べられていることを知った。
しかし内地では、食用のへチマ以外食べている人はあまり聞かなかった。

食べて見るとゴーヤのようなくせはなく、柔らかくてとても美味しい食材であることが分かった。







スポンサーサイト



<< 小さい秋みつけた | ホーム | ネギの収穫 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム