fc2ブログ

プロフィール

のじさん

Author:のじさん
200坪の菜園に100種類の野菜を育てる。畑の一画に秘密基地を作ってにわとりや金魚、メダカを育てている。冬には薪ストーブを燃やして暖を取り、コーヒーを飲む。都会に近い所で田舎風の暮らしを求めて、定年後の余暇時間を楽しんでいる。そんなライフスタイルの情報を発信していきます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

恒例焼き芋作り

サツマイモ19本1300円、1本約70円。
種類は「紅はるか」
買った場所は、いつも行っている茨城県の『スーパータイヨウ』。
野菜がとても安いスーパーだ。

サツマイモは、収穫後キュアリングをして、3か月ぐらい熟成させる。
つまり10月に収穫すれば、12月の下旬ごろから熟成の済んだサツマイモが出回ることとなる。これから1月、2月とどんどん甘くなり美味しくなる。サツマイモは自宅での保存は難しい。しかし、スーパーのサツマイモは、いつでも買うことができる。

この時期を待って、サツマイモを箱で買う。
そして、対流式の石油ストーブで焼き芋を作る。

買ってきた芋をアルミホイルで撒く



対流式の石油ストーブで焼く



焼きあがったサツマイモ



焼きあがった芋で、きんとんを作ったり、栗と合わせて栗きんとんにしたりする。
正月のおせち料理となる。 ※画像は借り物


  



あるいは、焼き芋のまま冷凍して保存し、食べたい時に食べることもある。


スポンサーサイト



<< 人は、生きていればいいというわけでは無い | ホーム | ナポレオンにとって『訓令』で動く部下必要ない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム